注目の道院

岐阜住吉道院
多治見市

”ありがとう”と素直に言える人になるために。
岐阜住吉道院 -立花 圭-
道院長
立花 圭 先生
(少法師 准範士 六段)
趣味/特技 旅行 神社 仏閣 スピリチュアル
連絡先 090-3257-0800
officek-@nifty.com
HP 道院サイトはコチラ
ブログ 道院ブログはコチラ
基本情報 道院サイト

先生について

道院長になったきっかけ/エピソード

健康のためにと26歳で少林寺拳法の門をくぐり修行を始めました。
そこで改めて少林寺拳法を学び、いつか自分で道場を開きたいという気持ちが強まりました。

次は自分が少林寺拳法を伝えることを通して、少林寺拳法の技術だけでなく、その背景にある思想や、歴史、武道文化など社会に生かせるよう、多治見市に道院を設立し、道院長となりました。

指導に心がけている事

まず最初に、拳士に笑顔で接し、リラックスしてもらうように心がけています。
次に、一人一人に合った内容、スピードで修練を進めていくようにしています。

少年部では、道具を使ったゲームや、学校でならった事を道場でしてみるなど、子供が興味を持つような工夫をしています。

一般の初心者方には、ゆっくり、はっきりしたわかりやすい言葉で指導するように心がけています。

高段者には技術水準を保つのと同時に少林寺拳法を続けるモチベーションを高く保つためにも何らかの目標を設定するように勧めています。

どんな道院を目指している?

沢山の方の「人生のアドバイザー」になりたいというのが今の夢ですかね。

道院長という仕事は少林寺拳法を教えるだけが仕事ではないと思うんです。
少林寺拳法を通して拳士が自ら生き方について考え実践していけることが最終目標。これを導いて行くのが今の私の仕事だと思ってます。

私の指導を通して、自身の目標を達成し、健康で生き生きとした生活を送る方がどんどん増え、その輪が大きく広がって行くことを想像するだけで楽しくなってきます。

そんな人と人との輪をつなげるような、人が成長出来る道院を目指して、これからも頑張って行きたいと思います。

道院について

道院の特徴/雰囲気

岐阜住吉道院に通っている拳士はみな、ごく普通の社会人や学生、小・中学生です。アットホームで、タテヨコのつながりが楽しいです。

上級者がいばるなどということは決してなく、体育会の雰囲気はありません。

また、女性の方や比較的年齢の高い方が多く、気がつくと今日の練習は男性の方が少なかった!ということもあります。

なので、女性の方も安心して通うことが出来ますよ!

所属拳士からの一言

少林寺拳法を始めてからは食事が美味しくなり、今までは線が細く華奢な体が健康的でスタイルも良くなってきました。運動に対しての苦手意識も無くなってきましたし、身体を動かすことが苦ではなくなってきました。

多少の運動では息を切らすことも無くなり、日常生活においてもストレスを以前より感じなくなりました。

実際に道院に通うようになって、少林寺拳法に対する印象が変わりました。

稽古は想像した通りに厳しく、体力も必要で大変ですがレベルに合わせて指導してくださるので、初心者でも学びやすいと感じました。